エコウィルをご愛用のお客様へ

 

■ エコウィルの修理やメンテナンス ■

 

 エコウィル(HONDAガスエンジン給湯ユニットは、発売から10年を迎え、多くのお客様にご愛用されています。またその多くの機器が、ガスエンジン発電機という特性上、定期整備や修理・メンテナンスの時期を迎えております。

 

 

 最近ではエコウィルをご利用の皆様から

 

「室内リモコンに見慣れないエラーが表示されているが、どうすればいいのか?」
「エコウィルの定期整備や修理をどこに依頼すればいいのか?」
「メンテナンスや修理を依頼したら断られてしまった」
 (給湯器側の故障ではなく発電ユニットの故障なので受付けられない)
「修理を依頼したところ、修理費用が高額になるので新品を薦められている」

 

等のお問い合わせが増加しております。

 

一般の家庭用給湯器と違い、エコウィルは「給湯ユニット」と「発電ユニット」で構成されており、発電ユニットのエンジンで発電(エンジンの運動エネルギーを電気エネルギーに変換)し、さらにその排熱を効率良く回収する事で高温水を作り出しております。

 

システム構成

 

よって、エコウィルの修理・メンテナンスについては

「給湯ユニット」:ガス事業者若しくはNORITZ、CHOFUなどのサービス部門

「発電ユニット」:ガス事業者若しくはHONDA認定のサービス店

が実施することとなります。

 

ウィルテックは全国で唯一のHONDA認定サービス店です。

 

 ご使用のエコウィルが

  ・メンテナンスを実施したことがない

  ・エラー表示が出て困っている

  ・動かなくなってしまった

等のお困りの際は、ウィルテックにご相談下さい。

 

 

 
 
■ リモコンの故障表示と診断ポイントについて ■
 
 エコウィルの運転状況は、お客様が日常ご使用の室内リモコンに表示されていますがが、故障や異常発生時の表示は4つに大別され、故障原因となる機器の特定が出来ます。
 
 
リモコンエラー表示 異常箇所推定 (表示例) (エラー内容) (点検・修理箇所)
数字2桁 給湯ユニットの補助熱源 11 点火不良 補助ボイラー
数字3桁 給湯ユニット 321 出湯サーミスタ異常 給湯器
頭'E'+数字2桁 給湯ユニット E09 電流センサー不良 給湯器(電装系)
後'E'+数字2桁 発電ユニット 11E エンジン始動不良 ガス発電機
※エラー表示は大まかな故障原因の目安であり、厳密に原因が断定できるとは限りません
 
リモコン画面のエラー表示の末尾が【E】以外は、概ね給湯器側の故障を顕すもので、この場合は給湯器メーカーの指定するサービス部門にお問い合わせ下さい。
 
「11E」のように末尾が【E】で表示されたエラーの場合は、発電ユニット側に何らかの異常や故障があったことを顕すものです。
 
エコウィルの発電ユニットはエンジンを使用しているため、定期的なメンテナンスを実施する事で10年以上の長きにわたってご愛顧して頂ける製品です。メンテナンスや修理をご所望の場合、ご使用上に不具合を感じたり、長期間、メンテナンスをされていないなどの場合は、ウィルテックにご相談下さい